洗面所の鏡を見せるとめっちゃ興味津々な宝助。
IMG_7291
 
必ず鏡にくちばしをゴッツンコします。
IMG_7290
 
そしていつものカメラ目線も忘れずに。
IMG_7297

今年の夏の暑さったら半端ないですね(;´Д`)
多分、ここ5年のうちで一番しんどかったな・・・
連日36~7度が続いた1週間ほどは、ほぼ24時間エアコンつけっぱなしでした。
だって、エアコンのないダイニングキッチンだと夜中の12時過ぎても31度超えとかで全く室温が下がらない。
もちろん日中は35度近くまで上がりました。

13年ほど使った扇風機の調子が悪くなり、今年新しく買ったものは結局アカヒレとアカハライモリの水槽の水温を下げるために使うこととなりました。
エアコン28度設定だと(実際サーキュレーター使用で空気を循環させると室温は27度前半くらいまで冷えます)宝助は快適でも水温は28度を超えてしまうのでアカヒレと特にイモリには厳しそうなので。
水槽専用の水温を下げるものもあるけど扇風機だと水槽2つまとめて水面に風を当てることができるので、とりあえずこれで今年は行きます。

で、私用の扇風機がいるので今年2台目の扇風機の購入となりました。
扇風機の風を直接浴びて寝る私は(スペースの関係でいったん壁に当てて、とかは難しい)できるだけ柔らかな風量のが希望。
色々と調べてみたら、これ良いんでないかい?ってのが見つかりまして
実物が近くにある大手の家電量販店には扱ってなくて、結局家電量販店ではなくオシャレなセレクトショップにあったので風量や首の曲がる角度なんかを確認しました。

真上にも向けれるのでサーキュレーターにもなる「カモメファン」

IMG_7325
これの一番弱い風が本当に微風で寝るときにすごく快適です。
夜中に起きる回数も減って睡眠の質が確実に良くなりました。
って!私が買った時よりかなり値下がりしてるー!
まぁ、季節商品だもんね。


少し前に実家から懐かしの昭和レトロな物を持って帰ってきました。
アルマイトのお弁当箱と多分これもアルマイトのお皿。
IMG_7299
お弁当箱は私が幼稚園の時につかっていたもの。
ピンクのひじょーーにチープ感漂うお皿はこれもかなりの年代物。
小学生の時、運動会で食べるお弁当には必ずこれがありました。
このお皿におにぎりや卵焼きなんかを取って食べていました。
どっちもめっちゃ昭和テイストだわー。

このガラスのサラダボールはotto殿がフリーマーケットで買ってきたもの。
IMG_7315

古いのか新しいのか分からないけど底にキューピーのイラストの刻印があります。
IMG_7311
以前、キューピーマヨネーズの工場見学に行った時に聞いてみたけど、社員さんも見たことがないとのこと。
そもそもキューピーの自社製品(ノベルティー?)かどうかも不明だけど。
でもカットガラスがきれいで結構気に入っています。